ai65536's blog

将棋とかプログラムとか

旅行中に書いたプログラムのバージョン管理

旅行に行くのはちょっと先(の予定)なんですが、

旅行中に書いたプログラムのバージョン管理をどうしましょ?というのがあります。

※旅行中にプログラムなんか書くなよとかは無しですよw

 

ノートPCにファイルだけコピーして作業しても良かったんですが、

ネットで検索しているとdropboxを使う方法が紹介されていました。

Dropboxで手軽にSubversionのリポジトリ

 

dropboxはクラウドにファイルを保存してくれるストレージサービスなんですが、

自分のローカルPCとクラウドでファイルの同期を取る形式になっています。

どんなファイルでもおkなので、自宅のデスクトップに作ってあるSVNリポジトリdropboxで同期を取るように設定すれば、自宅のデスクトップPCとノートPCとdropbox経由でSVNリポジトリとの同期がとれる。。。と

旅行先でネット環境がない場所でもリポジトリにはコミットできる。

 

複数人数の共同開発では使えませんがお手軽に複数マシンでのソースコードの同期やバージョン管理が出来そうです。

 

難点は複数PCで別々(とうか同時かな?)に変更したらどうするの?ですが、私の体はひとつしかありませんので大丈夫でしょう。たぶん。