
ai65536's blog

将棋とかプログラムとか

久しぶりの更新

旅行に行って帰ってきたらパスワード忘れて放置してた。

もう別のところに新しいブログつくろうかと思ったけど、

今日 いろいろ試してたらやっとログイン出来た。

 

最近は将棋のGUIソフト名前はそのままShogiGUIを作成しています。

ソフトを置いてあるサイトはこちらです。

https://sites.google.com/site/shogixyz/

将棋GUIだけだと何にも出来ないので、gpsfishという将棋エンジンも同梱してます。

 

一応開発の目的というかポリシーは

・分岐棋譜を扱いやすくする

・将棋所の(個人的に)使いづらい所を直す

・USIのマイボナ

 

レベルが合ってませんがこんな感じでUSI将棋エンジンを使いたい一般ユーザー向けに作っています。

 

元々はもっと単純な検討+分岐棋譜編集+コメント編集ができるソフトにするつもりでしたが、いろいろあって公開することになり、将棋ソフトとしての体裁を整えているところです。

 ソフトの名前も公開するときにいろいろ考えたのですが、面倒になって開発時のままのShogiGUIになっています。