ai65536's blog

将棋とかプログラムとか

局面検索できる棋譜データベース

ShogiGUIとの連携で局面検索できる棋譜データベースを探してるんですが、なかなか良さげなものがないですね。

起動オプションで局面やその他検索オプションが指定できるといいのですが、条件に合致しそうなのはKifubaseくらいですかね。2ch棋譜のデータベースが使えたらよかったんですが、あれは局面検索が出来ない。

ただ、kifubaseは起動オプション関連は公開されていないですね。

 

 一般的なリレーショナル・データベースを使った棋譜管理ソフトとか作ってみるかな・・・。最後にRDBつかったのは21世紀になる前かあ遠い目。

 

とりあえずやりたいことは

2ch棋譜管理ソフトの機能+局面検索

・ShogiGUIとの連携

 

最近のRDBはどうなってるんだろ。前はPostgreSQL使ったんだっけか。

ぐぐるSQLiteというやつがC#からでも簡単に使えそうだし、ファイルもひとつでOkと。

 

妄想は膨らむけどそこまで大げさなものは必要ない気がする。